ギャラリー

暮らしをやさしく包む家

2017年2月

「朝日を取り込む」ことにこだわって東側と南側に大きな窓を設置しました。明るいリビングダイニングでいただく朝食が楽しみです。

一番の注目ポイントは玄関からキッチンまでの動線。玄関、シューズクローゼット、パントリー、キッチンと進む中で、忙しい奥様のお買いものの整理がスムーズにできます。

玄関からリビングダイニングを通って、またシューズクローゼット~キッチンを通って和室へアプローチすることができます。

2階に設けられたフリースペース。L型カウンターの背中側には本棚を設置。その上には黒板を設けました。勉強に、家族間の連絡に、色々な場面で活躍します。

背の高いご主人様のためにリビングの天井を通常より10㎝高く、そして吹き抜けを設けました。吹抜けに設置した高窓から明るい光が降り注ぎます。

1階部分に張られた木製サイディングと2階の白いモルタル仕上の壁がアクセントになっている外観。深く出た軒が夏の暑い日差しを遮ります。

奥様のスケッチから始まったこのお家のプランニング。
たくさんお話をしていくうちに色々なアイディアが湧いてきて、さまざまなご提案をさせていただきました。
Answerが暮らしやすさの重要な要素と考える『動線』が魅力的なお家ができました。