STAFF BLOG

  • 引き出しを増やそう

    2017.07.25|竹萬

    Answer@竹萬です。

    週末の豪雨、みなさまのところはいかがだったでしょうか。秋田県内広い範囲にわたって大変な被害が出たようです。被災された方にはお見舞いを申し上げます。

    近年、秋田市内ではあまり大きな自然災害による被害はありませんでしたから、移動中に出会った通行止めや湖のようになった田んぼの様子など、今回は自然の恐ろしさを再認識する事になりました。

    今日も角館に行ってきましたが、途中の道路でも明らかに水が上がっただろうと思われるところがありましたし、土砂崩れした山の斜面、流木の引っ掛かった橋げた、そして家財を外に運び出して家の中を掃除しているお家などが目に飛び込んできました。

     

    さて、なぜ今日は角館まで行ったのかというと、間もなく「冬が楽しみな家」がお引渡しになるからです。

    今回は諸般の事情により完成内覧会を開催する事は出来ないのですが、そんなお家でも必ず完成したら見に行くようにしています。

    Answerのプランは一棟一棟が全てオリジナル。そしてコーディネートも一棟ごとに新しいなアイディアが盛り込まれており、私が見ても毎度「おぉ~!」とか「なるほど~!」と思うことがたくさんあるからです。

    モデルハウスやGUEST HOUSE funなどで一番最初にお客様とお話しするのは私たちです。ですから常にAnswerがどんなことをやっているのか、何ができるのか、ということを知り、引き出しを増やしておく事は、お客様とお話しする時に私たちにとっても大いに力となり、自信にもなります。

    もちろん頭の中だけでなく、見てご確認いただけるように、うちの三浦カメラマンが撮影をしてきました。

    近々ご紹介する機会もあるかと思います。楽しみにお待ちいただければと思います。

     

    夏の甲子園大会の秋田県代表が明桜高校に決まりましたね。

    久しぶりに第一シード校が、それらしい戦いぶりで貫録を見せて勝ち上がった、という印象を受けました。

    甲子園での活躍を期待しています。ガンバレ!明桜!

     

  • 土地探し

    2017.07.22|三浦

    三浦です。

    今日は残念ながら雨模様でしたが、今週の“秋田流儀”住宅展示場では、アウトドアグッズのメーカー“snow peak(スノーピーク)”さんがイベントを開催しています。実際にテントを張って、様々な商品のご紹介などさせていただいています。

    アウトドアライフをお好みの方=『スローライフ』というテーマにも共感していただける方、ということになるのでは、ということでのコラボレーションです。

    どちらに興味をお持ちの方も是非ご来場ください。お待ちしております。

     

    さて、こうした展示会のおかげもあるかと思いますが、相変わらずたくさんのご相談をいただいております。

    その中でも一番難しいのが「土地探し」。

    希望のエリアに希望の大きさ、希望の価格、そんな希望にピッタリ合う場所があればよいのですが、なかなか見つからないのが現実です。

    実際は間口が狭かったり、道路が狭かったりと何かをガマンしなければならなかったり、タイミングによっては全くご提案できるような物件がないエリアもあります。

    Answerでは“Answerの家”を建てたい方々に、少しでもゆっくりと考えて選んでいただけるように土地を準備しています。

    今回準備している物件は旭南地区。この辺りは間口が狭く奥行が長いいわゆる“ウナギの寝床”と呼ばれる形の敷地が多いエリアなのですが、今回の物件は間口も十分あり、旭南小学校からも徒歩3分くらいの場所です。

    現在解体工事中。近々このHPでもご紹介させていただく事ができると思います。

    ご興味のある方はご連絡ください。

  • お祓い

    2017.07.18|竹萬

    Answer@竹萬です。

    暑い日が続きます。みなさま体調崩したりされていないでしょうか?

    今年は空梅雨と言ってもいいのでしょうね。順調に甲子園大会の予選も進んでいるようです。

    それにしても東京から帰ってきた親戚は『東京は暑い。秋田は天国だ!』と言っていました。これなら子供さんたちも夏休みに入り、東京まで遊びに行く方もいらっしゃるかと思います。暑さ対策は十分なさってください。

    さて先週土曜日、由利本荘市「選りすぐりの家」の上棟式が行われました。

     

    お施主様ご家族、お父様、そして90歳になられるお祖母様も暑い中、参列してくださいました。

    これで工事もほぼ折り返し点。完成まで楽しみにお待ちください。

    この上棟式、どんな意味があるかご存知でしょうか?

    建物の守護神と匠の神様を祀って、棟上げまで工事が終了したことを感謝し、また無事に建物が完成することをお祈りするためのものです。

    普段の生活では、お正月の初詣の時くらいしか縁がない神社ですが、この時ばかりは近所の神社などにお願いして行うことが多いようですね。やはり日本古来の宗教は「神道」なのだ、と感じます。

    上棟式の最中、丁寧な神主さんだと「ご低頭ください」「お直りください」と声をかけてくださいます。降神の儀、祝詞奏上、昇神の儀の時など、その声がかかると参列者は頭を下げなければならないのですが、これは下りてきてくださった、そしてこれから願い事を聞いてくださる神様に敬意を表すためとか、その神様を直接見てはいけないから、などの理由があるようです。

    自分たちがやることの意味が分かって臨むということも大切ですし、それによってその儀式の価値もより感じられるのではないかと思います。

    今、毎日のように熱戦を繰り広げている高校。明日からいよいよ準々決勝。中には必勝のお守りなどをもって臨んでいる球児たちもいることでしょう。

    今年はどの高校がお守りのご利益をもって甲子園に行くのでしょうか。

    楽しみなところです。

     

  • サブレ!!

    2017.07.15|三浦

    三浦です。

    今日も暑い一日でした。みなさま、体調など崩されたりしていないでしょうか。

    本日、暑い中ではありましたが、天候にも恵まれ、牛島 O様邸「木ゴコロの家」の地鎮祭が行われました。

     

    O様の奥様は利部の昔からの友人ということもあり、スタートから様々な相談をいただいてきました。そしてようやく今日を迎える事ができました。

     

    桜台モデルハウス「土間のある木の家 -Stage GIFT-」のような落ち着いた木の雰囲気がお好みだ、というO様ご家族。

    その後のご要望をうかがいながら進めていったプランも当然のことながら、木をふんだんに使ったプランになりました。

    そんな経緯を踏まえて「木ゴコロの家」とさせていただいた、というわけです。

     

    さて、地鎮祭が終わってから「会社の皆さんで」といただいたお菓子の箱を開けてみたら…

    何と家のネーミングが入ったオリジナルのサブレだったのです。

    もったいなくて、これからしばらくは机に飾っておきたいと思います。

  • オールスター

    2017.07.14|竹萬

    Answer@竹萬です。

    私の野球好き(巨人好き)については、このブログを読んでくださっている方は十分ご存知!?のことと思います。

    最近、今までスポーツとは縁遠かった大学生の息子が急にヤクルトファンを標榜し始めました。きっかけは球団マスコットの“つば九郎”が気に入ったことだったようなのですが…

    親子の会話のネタも増えたので、それはそれで楽しいことなのですが、残念ながら今年は両チームで最下位争いをしているような有様。どうもお互い歯切れが悪く…

    とはいえ今日はオールスターゲームです。両チームの選手にも頑張ってもらって、年に2試合しかないドリームゲームを楽しみたいものです。

     

    さて“秋田流儀”のモデルハウス「森休みの家 -Stage Villa-」もオープンから1ヶ月が経過しました。

    おかげさまで全体では1,000名を超えるお客様にご覧いただいたことになります。

    ご来場いただいたみなさまには感謝申し上げるとともに、まだご覧いただいていない方々にもぜひ一度足を運んでいただきたいと思います。お待ちしております。

     

    “秋田流儀”に参加しているのは4社。

    秋田県一戸建て住宅着工戸数 №1の「サンコーホーム

    ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック 受賞経験のある「松美の家

    きれいな空気の炭の家 今年創立50周年を迎える「むつみワールド

    自然素材の専門店 来年創立20周年になる「建築工房Answer

    どの会社も実績を積み重ね、地域からの信頼も厚い(若干自画自賛的ではありますが…)秋田の工務店です。

    さしずめ秋田の工務店“オールスターズ”といったところでしょうか。

    その4社に与えられたテーマと設計コードは共通です。にもかかわらずこれだけの個性ある4棟が出来上がるとは、私たち自身想像もしませんでした。

    その4棟が一度に見られる“秋田流儀”総合展示場。この週末もお待ちしております、と言いたいところですが、今週末はお休みをいただきます。各社とも限られた人数と時間の中で、先にお話ししたこれまでご来場いただいたたくさんのお客様とじっくり腰を据えてお話しする機会をつくる為です。

    そのために展示場をお休みしてしまう、というのも我々の“流儀”。

    地元工務店らしくお客様としっかり向き合っていきたいと思います。

    来週は楽しいイベントをご用意しております。ご来場お待ちしております。

     

    ちなみにAnswerの常設モデルハウス「土間のある木の家 -Stage GIFT-」はオープンしております。今週末はこちらでお待ちしております。