TANAKA'S BLOG

  • 必要なモノ&コト

    2017.12.19|ブログ

    毎週月曜日の朝は全社会議につづいて各部門ごとの打合せに入ります。
    今月からこのミーティングにおける徹底事項を新たに追加しました。
     
    それは週末を中心とした展示会場での対応や、お客さまとの面談に臨むにあたり
    〝あったらよいモノ&コト〟のアイデアを各自持ち寄り、共有し、準備することです。
     
    もちろんこれまでも各自が独自の考えで取り組んでいたことですが、
    これを打合せ時間のなかで意識的に慣例化し、より中身の濃いものにすることが
    狙いです。
     
    何事もノープランで臨むことほど無意味なことはありません。
    単なるルーティンワークに陥るばかりでなく、お客さまからのリクエストに
    どこまでお応えできるのか甚だ疑問です。
     
    一人よりも仲間たちの経験や知恵を持ち寄ることで
    新たな気づきが生まれるはず。
     
    これが次のステップに進む力になると思っています。