ギャラリー

融合する家

2016年11月

大きな切妻屋根にドーマーを組み合わせたシンプルな外観。 玄関にかかった軒がアクセントになっています。

リビングには大きなFix窓とテラスドア、ダイニングとキッチンには1.2m×1.2mの窓がリズムよく並んでお日さまを取り込み、いつでも明るいLDKを実現しました。リビングの上には斜めに切られた大きな吹抜けが。真ん中のダイニングはもちろんキッチンやリビング、どこにいても一体感を感じられる空間です。

奥様とお嬢さんが一緒にお料理を楽しめるようL型作業台を設けました。作業台のリビング側は飾り棚に。上から吊り下げられたペンダントライトが印象的です。

リビングに隣接する和室は間仕切りの建具は全て壁に収納することができます。2枚の襖で仕切られた押入れはウォークインタイプになっています。

吹抜けに面したフリースペースは三角コーナー。大きなカウンターはご家族みんなで利用できます。手すり柱にコンセントを埋め込んでいます。

仕事柄、洋裁をされる奥様のために作業用のカウンターを用意しました。横には仕事関連の書籍を収める本棚も設けました。傾斜天井を生かした個性的な空間です。

フロアはパインの生地色。窓枠や建具には中間色を採用して全体がコーディネートされた「融合する家」。
1階に洋室を設け、2階には個性豊かなプライベートルームが4部屋。三世代同居も可能なプランです。
たくさん人が集まるお家はLDKと和室が一体感を持ってつながります。