暮らしを愉しむWAKUWAKUコラム

「家づくりの現場から」

2021.07.17

とうとう梅雨も明け、暑い夏!がやってきましたね。この前まで寒い日に「早く暑くならないかなー」と言っていたのに暑くなると、「暑いっ!」と言ってしまう私たちわがままですね。
とはいっても、お天気が続き現場の進行が順調でなによりです。
現場の職人さんには熱中対策をしっかりしてもらい無理をしないように口酸っぱく話をしております。

さて、ホームページに新しく「家づくりの現場から」というページが出来ました。
現場での手仕事の様子をLIVEでお伝えしたいな。どのように家が出来ていくのか是非見てもらいたい!
Answerのこだわりを感じてもらいたい!という現場からの要望でこのページが出来ました。

一覧を押していただくと全部の現場が一覧でみれます。↓↓↓ 

トップにでてくるアイコンはそれぞれのお家の立面イメージをのせさせていただき、それぞれのお家の名前がついています。お家の名前は営業担当が名づけ親となり、打ち合わせのエピソードやお人柄、お家の特徴などを加味してつけられます。
物件ごとにクリックすると、お客様のお家の特徴、工程のくわしい説明と写真が載っています。↓↓↓

下の欄にAnwerの家づくりの工程内容がわかるように使っている材料の特徴や工法の説明があります。

ピックアップしてみると家づくりの流れの工程は全22工程になりました。

1 設計図面打ち合わせ
2 地縄張り・地盤調査・着工前準備
3 基礎工事
4 建て方工事
5 屋根工事
6 構造検査
7 電気工事・設備工事
8 防水検査
9 自然素材でダブル断熱工事
10 無垢フロア貼り
11 造作工事・家具工事
12 左官工事・塗り壁工事
13 外部塗装工事
14 ウッドチップ壁紙(オガファーザー)貼り
15 天然水性塗料塗装工事
16 タイル貼り工事
17 各所器具取付・建具の吊り込み作業
18 クリーニング・床塗装
19 社内検査・完了検査
20 外構・庭工事
21 建物完成・お引渡し

こう並べてみると、一棟の家が建つのには様々な工程を経て出来上がっていきますね。
職人さんの手で生み出される技術と、私たちAnswerの創業23年の経験が相まって管理していくことが出来ます。
地元工務店だからこそ、地場の大工さんや各職人さん、材料を仕入れてくれる業者さんの人間味のあるお付き合いがこのコロナ禍の中でも支えられているのだと感じます。
既製品とは違う、手仕事での家づくり。お客様の想いも込めて作ります。

ご依頼いただきました施主様へ現場の進行具合がわかり安心感を持っていただくのと、これから建築を検討されている方にも私たちの建物の特徴がわかるように随時更新していきたいと思いますので、ぜひチェックをお願いします。