TANAKA'S BLOG

  • リペア

    2015.12.22|ブログ

    長く大切に使い込んだモノは自分の感覚にしっくりと馴染み、
    新品には無い独特の味わい、風合いを醸し出します。
    モノである以上古くなり傷むことは避けられませんが、
    だからこそ手を加える(=直す)ことで輝きを取り戻せる素材のモノを選ぶようにしています。

    先日、愛用のショルダーバックの肩紐が切れてしまいリペアをお願いしました。
    戻ってきたバックは革の経年美はそのままに
    新品の肩紐と共に少しおめかしをしてきたかのよう・・・!
    惚れ直した感覚と、また使える喜びで心が満たされました。

    モノを大切にする精神は人が成長するうえにおいても大切なことだと思います。
    〝壊れたから〟〝古くなったから〟すぐに廃棄し新しいモノに買い替えることを前提とするなら、
    モノに対する愛着はおろか粗末に扱うことが習慣化しかねません。
    さらにモノだけでなく、すべてのコトやヒトに対しての関係性までもが希薄になりはしないか、
    少し心配になります。

    モノに対して名前で呼びたくなるほどの愛着を持つことは、
    精神的な豊かさにも繋がるものだと思っています。

    さて、今年も残すところあと1週間余り。
    昨日から秋田市桜台にて、今年最後の建築がスタートしました。

    実はこの住宅、両隣もAnswerの家となる新しいコンセプトモデルハウス。
    これらを含めて8棟のAnswerストリートが完成する予定です。
    8棟が同じ時を重ねながらアンティークな経年美をまとい、
    同じ価値観を共有できる隣人との暮らしが広がる・・・。

    新モデルハウスオープンの際にはモデルの見学と併せて、当区画のご検討も
    頂ければ幸いです。

    詳細は随時当HPでもご案内しますので、どうぞお楽しみに!