TANAKA'S BLOG

  • 冬の休日

    2018.01.16|ブログ

    休日の朝は、愛犬がめざまし代わりです。
    散歩の催促で起こされると、私はすぐに薪ストーブへ。
     
    昨晩からのぬくもりが残る庫内へ、新たに2~3本の薪をくべて
    空気を送り込むと、すぐに赤々とした炎が立ち上がってきます。
    これを見届け散歩に出掛け、3~40分ほどで戻るころには
    館内はすっかり暖まっているといった具合です。
     
    我が家の薪ストーブは、リフォームの際に設置しているので
    薪置き場は館内ではなく庭先に設置しています。
    ここから1日分の薪を館内に運び入れるのが、私の日課に
    なっています。
     
    夕方冷えこんでくる頃にさらに追加の薪を投入しながら
    新しい炎を起こすのも楽しみのひとつです。
     
    しかし何と言っても最大の楽しみは、吹抜けにかけてある
    布団です。1日かけて暖炉の輻射熱で暖められた布団は
    もう、フワッフワ!ここに潜り込めば即、夢のなかです。
     
    今週末(1月20日・21日)はそんな薪ストーブの魅力を体感していただく
    『薪ストーブ体験会2018』を開催します。
    ストーブ料理の試食会や、関連グッズの展示即売会など
    メニュー盛り沢山です。
    会場は当社第一展示場「土間のある木の家~Stage GIFT」です。
    入場無料ですので、お気軽にご来場ください!
     
    最後にちょっとマニアックな〝薪ストーブあるある〟をひとつ。
    暖められた暖気が吹抜けの天井に届くと、その暖気が跳ね返り
    〝フワッ〟と暖かさが降りてくる瞬間があります。
    この包み込まれる心地良さは、〝生きててよかった〟レベルです!