TANAKA'S BLOG

  • リフレイン

    2018.09.11|ブログ

    夏の終わり、愛犬との朝散歩もTシャツでは肌寒くなって参りました。
     
    さて、9月1日(土)・2日(日)、8日(土)・9日(日)に開催致しました
    秋田市保戸野「平屋暮らしを叶える木の家」のオープニングイベントには
    4日間で98組の皆さまにご来場頂きました。
     
    期間中皆さまをお迎えしながら、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
     
    いきなり「トトロ」の話で恐縮ですが、大好きなアニメ作品です。
    TVの再放送を含めると、何度観たことでしょう。おもしろいのは、
    観るたびにこれまで気づかなかった細かな仕草やセリフの発見があり、
    物語の奥行がより深く味わえるようになることです。
     
    今回オープンした「平屋暮らしを叶える木の家」も(設計した私がいうのも
    なんですが・・・)、訪れるたびに新たな気づきがあります。
    皆さまにも是非、2度、3度と足をお運び頂き、新たな魅力を
    発見して頂ければ嬉しいです!
     
     
    ここで、この夏の記憶に残る出来事をひとつ。
    ある日、桜台のモデルハウスGIFTに来場された父娘(お嬢様は小学校高学年くらい)から声をかけられました。
    聞くところによれば実は娘さんが将来建築士を目指しており、
    夏休みの自由研究のテーマを「家」とし、色々と話を聞かせてほしいとのこと。
    事前に準備された質問に少しでもわかり易くと、お答えしました。
     
    最後の質問は「家造りで一番大事なことは?」。
     
    私は「資格を取ることも大事だけれど、住む人に対する思いやりが一番。
    調理師免許を持たないお母さんの料理が世界一なのは、あなたへの
    想いがあるからなんです。」と答えました。
     
    真剣に頷いてくれた強い視線がとても印象的でした。
    彼女の夢が叶うことを、心から願う田中です。
     
    頑張ってくださいね!!