TANAKA'S BLOG

  • 五月晴れと名店

    2021.05.13|ブログ

    朝からの清々しい五月晴れに、恒例の早朝散歩も気分上々。

    胃袋も活性化するこんな日は、もっぱら“中華な気分”です。

     

    昔から通っている名店で注文するのは決まって「レバニラ炒め」。

    超人気店だけに、この他にも定番メニューがズラリと並び

    いずれは全メニューを制覇したいと思っています。

     

    先日も隣の紳士が「ホイコーロー」を食されており、

    その艶やかな見栄えと鼻腔をくすぐる香りに、

    「よし、次は絶対ホイコーロー!」と心に決めていました。

     

    ところが、いざ着座し注文を聞かれると、ついいつもの

    「レバニラ炒め」をオーダーしてしまいます。

    直前まで「今日はホイコーロー!」と決めていたにも関わらず・・・です。

    自分でも不可解なこの行動の要因は何なのか?

    これが解決しないと、いつまでたっても「ホイコーロー」には

    ありつけません。

     

    確かに私はこの店の「レバニラ炒め」が大好きです。

    おそらく自分的レバニラ史上最高位といってもいいでしょう。

    このとんでもない美味さを知っているから、他のメニューとの

    レベル差にがっかりしたくないのかもしれません。

    あるいは、もしこれが「レバニラ炒め」を食するラストチャンス

    だとしたら、最後の晩餐はやはり「レバニラ」で締めたい

    といったような意識が瞬時にはたらいてしまうのか・・・。

     

    こんなめでたい妄想をしながら、「レバニラ炒め」を待つ

    その瞬間が至福のひとときなのです。