INFORMATION


Warning: Undefined array key 0 in /home/users/0/answer0224/web/prod/config/wp-content/themes/theme/single-default.php on line 20
2024.03.29

注文の確認

先日打ち合わせが14時過ぎまでかかり、いつもなら馴染みの定食屋に向かうところでしたがどこもランチタイムは終了。某チェーン店に入りました。そこでの注文はすべてタブレットで、定食A、Bからの選択としました。初めはAを選びましたが思い直してBに変更。ほどなく提供されたのはA定食でした。注文したのはB定食であることを伝えていると、続けざまにB定食が到着。テーブルにはA定食、B定食が所狭しと並べられ、まさかのダブルブッキングとなってしまいました。初めに注文したA定食がキャンセルされていなかった為ですが、ふつうであれば!よほどの大食漢でない限り一人の来店者が二つの定食をオーダーすることはかなり稀です。「ラーメン」「チャーハン」「餃子」等の組み合わせはノーマルですが、ごはん・味噌汁・付け合わせが同じ“定食ダブル”は相当違和感があるはずです。そもそもスタッフ(人)に注文を伝えていればこのような状況は起こりえないはずですし、仮に定食ダブルの注文が入ったとすれば「どちらかはお持ち帰りですか?」「かなりのボリュームになりますがよろしいですか?」などといったやり取りが発生するところでしょう。ファミレスでコーヒー1杯の注文を明るく大きな声で「繰り返させて頂きます!」と確認される方がずっといいなと思いました。ちなみにテーブル上のダブル定食。一つ20円の透明パックを4つ購入し、一食分を丁寧に詰め込んで持ち帰りましたとさ。