TANAKA'S BLOG

  • バイクショップにて。

    2017.05.17|ブログ

    これは相手が感じることなので100%の完成形には到達できない
    永遠のテーマなのかもしれませんが、お客様に対しての
    コミュニケーションについて日々考えます。
     
    先日、久々にバイクショップに行ってきました。
    ヤンチャだった高校時代以来とあって、最新型を含め
    様々な機種に目移り・・・!
    このような状態の私に店頭スタッフがどのような対応を
    してくれるかで、購入意欲や機種が大きく変わることを
    客観的に感じていました。
     
    たとえば今私が知りたいコト(目当てのモデル、その機能性、
    価格、現在のバイク業界のトレンド etc・・・)を聞き取り、
    無駄なく正確な情報を提供してくれたなら、お店に対しての信頼や
    安心を感じて購入に向けた交渉に入ることでしょう。
     
    今回対応してくれたスタッフの方は決して悪い対応では
    なかったものの、バイクに対しての個人的な思いや考えを
    (頼んでもいないのに~笑)語られ、若干辟易しました。
     
    よかれと思ってのお話だったかもしれませんが、
    しゃべり過ぎと捉えられれば何の意味もありません。
     
    わが身を振り返り、益々「聞くチカラ」の重要性を
    あらためて感じた次第です。