TANAKA'S BLOG

  • 神主さんの一言

    2017.03.07|ブログ

    先週末は3棟のお引渡しに、ゲストハウス「fun」にて8件のプレゼンや相談、契約前の最終打合せと、スタッフフル回転で対応させて頂きました。
    皆さまのご期待を肌で実感しながらの充実した週末でした。
     
    そんななかで執り行われた秋田市御所野の「趣を凝らした大人の家」の
    地鎮祭。朝、カーテンを開けると一面の銀世界に驚きましたが、
    昼頃には天候も回復し、無事に開催の運びとなりました。
     
    厳かな雰囲気のなか、この日の神主さんの熟練の技なのか、あるいは天候?
    気圧!?が影響しているのか理由は定かではありませんが、式のなかで打たれた
    柏手(かしわで)の響の美しいこと!
     
    とても手と手を合わせただけの音とは思えない軽やかに
    青空に吸い込まれていくその楽器のような音色は、まさに神がかっていました。
     
    式の後神主さんにその理由を聞いてみたところ、「手を洗うことです。」
    と一言。あまりにもあっさりとした答えにやや拍子抜けしましたが、
    つまりは「心を清めること」と解釈しました。
     
    これは柏手に限らずすべての行い、もちろん仕事にも通じることだと
    思いながら清々しい気分で会場を後にしました。
     
    さすが神主さん、ひと言が深イイです。
  • 働き方改革

    2017.02.28|ブログ

    先週金曜日からいよいよ「プレミアムフライデー」がスタートしました。
    現状において恩恵にあずかれるのは自治体をはじめ、一部の企業に
    限られているようですが、働き方を見つめなおすきっかけにはなりそうです。
     
    あらかじめ設定されたお墨付きの日程ですから、この日に合わせて
    仕事をコントロールすること自体が従来とは違った動きと結果をもたらすのでは
    ないかと期待します。
     
    当社もいずれは、水曜定休に合わせた「プレミアムチューズデー」の導入を
    検討しなければならないでしょうか・・・。
     
    さて、先週末に開催致しました4棟同時内覧会には二日間で88組の皆さまに
    ご来場頂きました。しかもはじめましてのお客様が多数!
    秋田市桜台のアンサーの住宅8棟が並ぶ「Answer’avenue」は、
    行き交う人々で大盛況。記録と記憶に残るイベントとなりました。
     
    私をはじめスタッフ総出で対応させて頂きましたが、至らぬ点も多々あったかと
    思います。この場を借りてお詫びいたします。
    ただ皆さまから、「家造りのヒントでお腹いっぱい!」、「どれも異なるトーンなのに
    どれもアンサーらしい!」、「やはり家づくりはプランニング次第ですね!」等々の
    ご感想をいただき、大きな手ごたえを感じています。
     
    今回多大なるご協力を頂きましたT様、B様、W様には心から感謝申し上げます。
    来週のお引渡しとなりますが、今後とも末永いお付き合いをお願い致します!
     
    そしてスタッフのみなさん、事前の準備も含めて本当にご苦労様でした。
    たくさんの出会い、そして多くのプランオファーに「プレミアムチューズデー」の導入は
    まだまだ先になりそうですが、近々打上げをやりましょうね。
     
    リクエスト承ります(笑)!
  • 造作

    2017.02.21|ブログ

    この〝ゾーサク〟という言葉、ふだんの暮らしの中ではあまり使うことの無い
    コトバですが、私たちは毎日頻繁に使用しています。
     
    「造作ソファ」、「造作本棚」、「造作テレビ台」、「造作キッチン」、そして
    「造作ダイニングキッチン」と挙げたらキリがありません。
     
    これらはアンサー・オリジナル家具の一例ですが、今週末開催予定の
    2棟同時内覧会(秋田市桜台ニュータウン)では、これらに加えて
    「造作建具」の見どころが満載です。
     
    建具とは、家具と同様に館内の雰囲気をガラリと変えるとても重要な
    アイテムです。造作建具ファンのお客様からは、「STAGE GIFTの
    〝お洒落でモダンな格子の建具〟を使いたいから、タタミスペースを
    作って欲しい!」といったオーダーも入るほど。
     
    プランニングの観点からはやや本末転倒な話かもしれませんが、
    それほど建具は空間演出において外せないポイントなのです。
    しかもほとんどの場合、ピタリとくる既製品がないため、
    必然的にオリジナルデザインの造作モノが増えるというわけです。
     
    〝なければ、造っちゃえ!〟が私たちのコンセプトです!
     
    天候のすぐれない日が続きますが、足元にお気をつけて
    是非会場までお越しください。
     
    今回も必見の1棟・・・、いや2棟です。
    お待ちしております!
  • 河ドラ!

    2017.02.14|ブログ

    昨日のスタッフブログ(三浦)に触発されての本日のお題は・・・・、
    やはり河辺ドライブイン(通称:河ドラ)に触れないわけにはいきません。
     
    本社(川尻)から車を飛ばして、月に2~3度は通い続けている
    知る人ぞ知る名店です。
     
    ここでオーダーするのは十中八九、チャーハン。
    というか、チャーハンを食べたくて足しげく通っているといっても
    過言ではありません。
     
    ここのチャーハンの最大の特徴は、運ばれてきたときに周囲の
    好奇に満ちた視線をビリビリと感じるほどの圧倒的なボリュームです。
    加えてチャーシューやかまぼこをはじめとした盛り沢山の具材が
    食欲をそそります。
     
    50オーバーの立派な中年オヤジもペロリと平らげるほどの
    旨さなのです。
     
    私がこのチャーハンに惹かれる理由はもうひとつあります。
     
    それは実にシンプルに「何をどうやって作れば、美味いものができるのか」
    という作り手(料理人)の意図が、明確に伝わってくるからです。
    私はもしかすると味以上に、ここに共鳴しているのかもしれません。
     
    だからチャーハンとしてはやや高めと思われる価格設定にも
    それ以上の価値を感じながら、毎回膨れた腹をさすりながら
    大満足で店をあとにするのです。
     
    さて、今度はいつにするかな・・・!
  • 貪欲に!

    2017.02.09|ブログ

    今年に入ってからの内覧会で、たくさんの皆様からプラン依頼を頂いております。
    ただいまプランに埋もれている毎日です。
    不思議とこのような状況になると、自分でも驚くようなアイディアが湧いてくるものですね。
    いきなりですが、松田聖子さん。
    皆さんご存知の伝説のディーバです。
    私が現役世代(?)だった頃は、ほとんどの女子中・高生がいわゆる〝聖子ちゃんカット〟
    でした。ただ、聖子さんのスゴイところは、新曲がリリースされるたびに、その楽曲の
    世界観に合わせてヘアスタイルをイメージチェンジされるところでした。
    そのため、美容室で一口に〝聖子ちゃんカット〟をオーダーしても、「〇〇(曲名)の」を
    つけないと希望のスタイルにはならなかったのです。
    私たちの家づくりもこれに近いものがあって、どのようなスタイルをご希望されているかを
    正確に聞き取り理解する能力と、これを実際にカタチにする技術力が必須となります。
    Answerの家づくりにおいてプランニングは最重要ポイントですので、
    私はこのプランニング力を高めるための勉強が欠かせません。
    家関連のことはもちろんですが、様々なジャンルの文化やその背景に精通していることで
    プランニングの奥行や説得力は増していきます。
    どんなことでも貪欲に吸収していきたいと思う、プランニングの毎日です。
    さあ、気合入れていこう!