TANAKA'S BLOG

  • 至福のとき

    2018.05.24|ブログ

    先日、これからの広告展開の打合せの流れで、担当スタッフと
    晩酌を共にしました。
     
    話題はやはりオフィスでのHP企画を中心とした広告のおはなし。
    酒の席で仕事の話もどうかというご意見もあろうかと思いますが、
    会議室よりもさらに深く掘り下げたアイデアの応酬に、宴席はヒートアップ!
     
    お酒の効果もあってか(!?)、忌憚も忖度もない
    あくまでも目標の達成だけを見据えた、建設的な意見を述べ合いました。
     
    広告は創業から現在まで、表現の細部に至るまで制作に携わっておりますが、
    あらためてこの仕事が好きであることを実感しました。
     
    理解し合えるスタッフと仕事の話を肴にうまい酒を酌み交わす・・・。
     
    これ、私の至福の時間です。
  • 今年の漢字

    2018.05.15|ブログ

    長いGW休暇も終わり、多忙な日々が戻って参りました。
    皆さまも通常モードに切り替わっていますでしょうか?
     
    かなり気の早い話ですが、我が社の今年の漢字を問われれば
    「整」となります。今年は〝整えること〟を目標に据えております。
     
    教室に張り出されている標語のようにシンプルで
    拍子抜けしそうなワードですが、実に奥が深い言葉です。
     
    今、声高に叫ばれている働き方改革も、「整」によって
    解決できるのではないかと思っています。
     
    〝多様な働き方ができる環境整備〟も
    〝格差の是正〟も、詰まるところは仕事を進めるうえでの原則と
    時間のコントロールが鍵だと考えます。
     
    つまり、「自分に対してと、相手に対しての約束」を「いつまでに守る(整える)」
    ことで、仕事の質も、働き方の環境も随分変わってくると思います。
     
    問題が起こるときは、決まってこのどちらかが欠けているものです。
     
    本質に立ち返ることで整理できることは少なくありません。
  • お引渡し&ご案内

    2018.04.27|ブログ

    本日、「大人時間を温める家」を、
    そして明日、「幸せの色がいっぱいの家」を
    お引渡しさせて頂きます。
     
    両オーナー様にとりましては、
    忙しくも思いで深い、まさに〝ゴールデンなウィーク〟に
    なることでしょう。
     
    今後とも末永いおつきあいを
    何卒宜しくお願い致します!
     
     
    さて、皆さまにご案内です。
    明後日29日(日)から5月9日(水)まで、
    GWのお休みをいただきます。
     
    当社はGWに限らず、お盆や年末年始の期間、
    毎度少々長いお休みを頂いておりますが、
    〝疲弊した虚ろな状態でいい仕事なんてできっこない〟
    との思いからです。
     
    創業以来、続けております恒例休暇ですので
    何卒ご了承くださいませ!
     
    それでは皆様、どうぞ良いお休みを!
  • 占有率

    2018.04.24|ブログ

    ようやく、しかもいきなりの気温上昇に、桜も開花宣言から
    あっという間に満開を迎えましたね。
    いよいよゴルフのお誘いもチラホラと舞い込んで参りました。
     
    ゴルフも楽しみのひとつではありますが、現在の私の頭の中における
    占有率が最も高いモノ・コトは、会社の広告企画やサイン計画、そして
    HP制作・・・等々です。
     
    けっして、仕事に追われて考えざるを得ない、これらが頭から
    離れない!・・・からではなく、ホントに楽しくて取組んでいるのです。
     
    〝やりたいこと〟は伝えたいコトになり、じゃあどんな方法で!?
    というプロセスを経ているので、基本的にはやりたいことを
    やっているわけなんですね(笑)。
     
    Answerがスタートして今年で20年。
     
    ようやく色々なことが、ひとつのベクトルに向けて
    集約されてきたように思います。
     
    夢中になれることがイコール仕事になっているシアワセを
    感じる日々です。
  • 名刺リニューアル!

    2018.04.17|ブログ

    名刺をリニューアルしました。
    マイナーではなく、久々のフルモデルチェンジです。
     
    新たな名刺を作るにあたって、今一度名刺の役割について
    考えてみました。
     
    そもそも名刺は、初対面の相手に自身を紹介するための
    名札です。・・・であるなら、表層的な情報だけでなく、
    自分の個性や考え方なども伝えられれば、尚良いな・・・と。
     
    これまでは社名、役職、氏名、住所・・・といった内容を記した
    〝名刺はこうあるべき〟といった固定概念に捉われた
    作り方になっていたように思います。
     
    「もっと名刺の表現は自由であっていい!」
     
    これが今回の名刺作りのコンセプトになりました。
     
    試行錯誤を経て完成した名刺をウチの社員に配布したところ、
    すこぶる評判がよく、すっかり気を良くしています。
    (皆様にお渡し出来ないのが残念です!)
     
    これに感化され、当社スタッフの名刺も
    各自の個性を打ち出した〝もらって嬉しい〟名刺になれば
    いいなと思っています。
     
    手前ミソですが、自由闊達で風通しの良い企業風土に
    合っているような気がします。