TANAKA'S BLOG

  • 占有率

    2018.04.24|ブログ

    ようやく、しかもいきなりの気温上昇に、桜も開花宣言から
    あっという間に満開を迎えましたね。
    いよいよゴルフのお誘いもチラホラと舞い込んで参りました。
     
    ゴルフも楽しみのひとつではありますが、現在の私の頭の中における
    占有率が最も高いモノ・コトは、会社の広告企画やサイン計画、そして
    HP制作・・・等々です。
     
    けっして、仕事に追われて考えざるを得ない、これらが頭から
    離れない!・・・からではなく、ホントに楽しくて取組んでいるのです。
     
    〝やりたいこと〟は伝えたいコトになり、じゃあどんな方法で!?
    というプロセスを経ているので、基本的にはやりたいことを
    やっているわけなんですね(笑)。
     
    Answerがスタートして今年で20年。
     
    ようやく色々なことが、ひとつのベクトルに向けて
    集約されてきたように思います。
     
    夢中になれることがイコール仕事になっているシアワセを
    感じる日々です。
  • 名刺リニューアル!

    2018.04.17|ブログ

    名刺をリニューアルしました。
    マイナーではなく、久々のフルモデルチェンジです。
     
    新たな名刺を作るにあたって、今一度名刺の役割について
    考えてみました。
     
    そもそも名刺は、初対面の相手に自身を紹介するための
    名札です。・・・であるなら、表層的な情報だけでなく、
    自分の個性や考え方なども伝えられれば、尚良いな・・・と。
     
    これまでは社名、役職、氏名、住所・・・といった内容を記した
    〝名刺はこうあるべき〟といった固定概念に捉われた
    作り方になっていたように思います。
     
    「もっと名刺の表現は自由であっていい!」
     
    これが今回の名刺作りのコンセプトになりました。
     
    試行錯誤を経て完成した名刺をウチの社員に配布したところ、
    すこぶる評判がよく、すっかり気を良くしています。
    (皆様にお渡し出来ないのが残念です!)
     
    これに感化され、当社スタッフの名刺も
    各自の個性を打ち出した〝もらって嬉しい〟名刺になれば
    いいなと思っています。
     
    手前ミソですが、自由闊達で風通しの良い企業風土に
    合っているような気がします。
     
     
  • 行きつけの店

    2018.04.11|ブログ

    行きつけの店
     
    ウチの佐々木がスタッフブログにあげていた「行きつけ」。
    日々の外食(昼食)や、仕事を終えての一杯をこよなく愛する者として、
    自分も行きつけのお店を考えてみました。
     
    そもそもこれらのお店に〝行きつける〟きっかけは
    なんだったのだろう・・・・・と。
     
    料理が美味しいとか、好みの酒があるといった
    料理店としてのポイントはもちろんですが、
    なによりもその店で過ごす時間の心地よさに尽きると思います。
     
    それはつまり、その店の「人」との交流といっても
    いいかもしれません。
     
    暖簾をくぐると掛けられる「いらっしゃい、田中さん!」の声に
    安心して寛ぎ、癒されるスイッチが入るのでしょう。
     
    最高のソースは空腹といいますが、
    そこに親しき人との会話が添えられれば。。。
     
    そんなことを想いながら、私も行きつけの店で
    一杯やっていこうかと思います。
  • みつけてくれて、ありがとう

    2018.04.03|ブログ

    今年の冬はなぜかいつもより長く感じていたせいか、
    4月に入り、ワクワク感が増しています。
    すっかり明るくなってきた陽ざしに、春の気配を感じますね。
     
    先月は6組のお客様に建築のご依頼をいただき、
    忙しくも実に充実した3月でした。
    みなさまとはこれから家造りの詳細な打合せが始まりますが、
    ここからが本番ですので、是非当社スタッフと忌憚のない
    意見を交換しながら家造りの醍醐味を楽しんで頂ければと思います。
     
    出会いのきっかけはCM、HP、内覧会、常設モデルと様々ですが、
    数ある建築会社・ハウスビルダーのなかから、私たちの家造りに
    興味を持って頂いたことに心から感謝しています。
     
    これから先、10年、20年とお付き合いが続いていきますが、
    振り返った時、本当に素敵な出会いだったと感じて頂けるよう
    私たちも全力を尽くしてまいります。
     
    「建築工房Answer」を見つけてくれてありがとう!
     
     
    重ねて重ねて、感謝です。
  • サポートセンター

    2018.03.27|ブログ

    昨年末から使い始めたスマホの調子が悪く、
    着信の際にコール音が鳴らないという状態に。
     
    独自に調べられる範囲で原因を探ってみたものの
    解決には至らず、もはや手の施しようのない状況に陥りました。
     
    なにしろアナログな人間なので、このような事態は購入時から
    想定出来ておりましたので、オプションで電話サポートセンターの
    サービスを受けられる契約にしていました。
     
    これが大正解。
     
    ヘルプコールをすると、担当者の方から実に丁寧な説明がなされ
    モンダイはあっという間に解決!
    何が良いって、双方で同じ画面を見ながら次の操作指示が
    あるため、しっかりと理解できる仕組みが実に素晴らしいと
    感心しました。
     
    ちなみに原因は長時間の電源の入れっぱなし・・・とのこと。
    都度、再起動をしないとこのようなバグに似た症状が
    出るそうです。
     
    ガラケーの時は、電源を切るなんて操作はまず不要なことで、
    なんとなく腑に落ちない原因にイマイチ納得できず。
     
    〝最新〟も良し悪しだなと軽口を叩きつつ、
    コールセンターのシステムにはすっかり感動させられた
    アナログ人間でした。